【4日】
早く寝すぎたせいか夜中の2時に目が覚めてからは、なかなか寝付けません。
それからは寝たような?寝ないような?で、6時に外へ出ようとドアを開けると眩しい位の良い天気!
湖畔に行こうと周辺を歩いてみますが、ここからの道は無いみたいなので、しばらく外でまったりしていると、家族も起きてきたので朝食にする事にします。
天気も良いし、外の方が気持ち良いので、朝食も外でホットドックを作って食べました。
野反湖を9時頃に出発してからは、県道55号経由で白根山へ向かいます。
途中に鯉のぼりが沢山上がっていたので、車を停めてちょっと休憩。
|
 |
 |
| 外の朝食は気持ち良い |
沢山の鯉のぼり |
渋滞も無く”草津温泉”には10時頃に着きましたが、今回は素通りです。
白根山には志賀草津道路で上がって行くのですが、久しぶりに走ってみると、山に残った雪上にボーダーが大勢居るのにはビックリです。
頂上付近ではさすがに多少の渋滞は有りますが、景色が良いのであまり気になりませんでした。
|
 |
 |
| 景色は良い |
今走って来た道 |
白根山に着いたのは11時頃なのですが、駐車場が満車で「通り過ぎ下でUターンして来るよう。」に誘導されます。
仕方なく下っていきますが出来る所は遠く、一時は止めようとしましたが折角なのでUターン。
再度、駐車場入り口に着いても満車で入れないとの事。
しかし、中を見ると30台以上は停められる場所が有る…なんで???
どうやら、中の状態を確認しないようで、車が出て空いたスペースは分かってないみたい。
しばらく動けない状態でしたが、観光バスが来てバリケードを退かした時に、数台が中に入って行く…
自分もこの時に入り30分ロスして駐車。(駐車料金410円)
”湯釜”までは少し歩きますが、子供達は初めて見るコバルトブルーの湖に感激です。
そして、道路反対側に有る”弓池”では木の遊歩道を散歩してきました。
|
 |
 |
| これから湯釜へ |
神秘的な”湯釜” |
 |
 |
| 弓池も凍ってた… |
遊歩道好きな子供達 |
白根山から長野方面までは、長い下り坂が続きます。
途中にはちょっとした雪の壁が有り、こちら側ではスキー場のリフトも動いてます。
そして、スキー場駐車場には見覚えの有るキャンカーが… あっ、宮本さんのMAX VANだ!
まだ滑って居るようなので、ワイパーに書置きを挟みこの場は出発。 (今夜合流予定。)
少し走ると、道路脇に湯気が… ここが有名な”平床大噴泉”です。
裏側には湧き出ている所が有り、お湯を触ってみましたがとっても熱かったです。
後から知ったのですが、温度は80℃有るとの事でした。
|
 |
 |
| 雪の壁? |
平床大噴泉にて |
 |
 |
| ここが平床大噴泉 |
裏に有った噴出し口 |
志賀高原には道路脇に池が多く、最初に有った”木戸池”で少しだけ休憩。
|
 |
 |
| 志賀高原マップ |
湖畔の雪は危ないよ |
そろそろ昼食にしようと、途中のレストランに入ってみますがメニューがスキー場みたいなので、
これなら次の観光地”地獄谷温泉”まで行った方が地の物が有りそうですし、そこまで行く事にします。
地獄谷温泉入り口に着いたのは13時過ぎ。
そこに良い雰囲気のお蕎麦屋が有り車を停めますが、満席で席待ちは外まで並んでます。
仕方なく時間をずらそうと車に戻ってエンジンを掛けようとブレーキを踏んだら圧縮感覚が無い!
やばい! ペーパーロック??? 思えば途中でエンジンルームから変な匂いもしてた…
液に絡んだ空気を抜こうと、数回踏むと圧縮は戻ったのですが今度はブザーが鳴ります。
これでは走れないと思い、昼食を今食べる事にして、その間に取り説を読む事にします。
お蕎麦屋では運が良かったのか直ぐに席に着けて注文。男連はお蕎麦で女連はうどんです。
ここまで来たらお蕎麦なのにと思うのですが、ママと有沙はやっぱり”うどん”でした。
お蕎麦は「ざるが600円」「大盛りが800円」で、蕎麦粉の味も強くて美味しかったです。
そうそう、「お焼き」も頂きましたが美味しかったです。
|
 |
 |
| 良い雰囲気のお蕎麦屋さん |
今回、初の外食! |
トラブルの方は、取り説では「ショップに直ぐ持って来るように」と書いて有りますが、連休中でそれは無理ですし、少し走ってブレーキテストをすると一応は大丈夫そうです。
ここは労わって注意しながら走るしか無いなと決めて出発。
”地獄谷温泉”へは、駐車場(400円)に停めて約1,6kmの林道を歩き、”地獄谷野猿公苑”には大人500円子供250円の入場料で入りました。
ここは野猿が温泉に入っていて有名な所で、一度来て見たかったのです。
この日は暖かく温泉には入って居ませんでしたが、猿は人間に馴れているらしく近くで見られて、子供達は大喜びです!
そしてなんと! 野生のニホンカモシカが現れたのは家族一同”ビックリ”でした。
|
 |
 |
| 地獄谷噴泉 |
これが噴泉 |
 |
 |
| お猿と記念写真 |
ここが猿の温泉 |
 |
 |
| 最初のニホンカモシカ |
林道で帰って行くと… |
 |
 |
| 2頭目のニホンカモシカ |
こんなに間近! |
この後は皆さんと待ち合わせの熊の湯に向かいます。
|
|
| 後半は、Nextでお進み下さい。 |
 |